居宅介護支援

利用者様のパートナーとして生活を支援しながらご相談に応じます

介護支援専門員(ケアマネジャー)は、
利用者様の介護や生活上のパートナーです。

ご自宅に訪問してご希望や状況についてのお話を十分にお伺いし、
毎月ケアプランの見直しも行うことで、
最適な介護サービス計画(ケアプラン)をご提案致します。

要介護状態の悪化防止・自立支援・ご家族の負担軽減の
お手伝いをさせて頂きます。

サービス内容についても詳しくご説明いたします。
介護に関することで、ご不明な点がございましたら、
いつでもお気軽ににお尋ね下さい。

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは?

ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、
ケアプランの作成を行うサービスです。

適切なサービスをご利用いただくために、
ケアマネジャーは利用者様の状態やご家族の要望をお伺いし、
居宅介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。

サービスを行う事業所の選定、
ケアプラン(予定)の変更がおきた場合の調整を行います。
介護に関するあらゆるご相談に応じ、
介護サービスのトータルサポートをいたします。

1.当社の経験豊富なケアマネジャーが訪問いたします。
    ↓
2.利用者様と家族様のご要望をお聞きしケアプランを作成いたします。
    ↓
3.ケアプランに基づいたサービスを利用する手配をいたします。
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4.月に一度は利用者様のお宅を訪問して、状況の把握をいたします。



サービス内容

ケアプランの作成、要介護認定・給付管理手続きの代行、
サービスの管理などを手がけます。

※ケアプランの作成(費用はかかりません)

  • 1ヶ月程度を単位としてケアプランの作成

  • サービス計画の内容、利用料、保険の適用等を
    丁寧にわかりやすく説明いたします

  • 利用者様やご家族の了解を得た上で、
    主治医のご意見をお聞きいたします

  • 利用者様の状態を正確にアセスメント(課題分析)します

  • ケアマネジャーを中心に
    サービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いて検討

※手続き代行、連絡調整、情報提供

  • 市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行

  • 介護サービスを利用する為に必要な連絡・調整
    (市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)

  • サービスの管理

  • 介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)

  • 苦情受付
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