居宅介護支援

Care Management

居宅介護支援

毎日の生活を安心して過ごせる支援をいたします。

居宅介護支援
(ケアマネジメント)
について

居宅介護支援(ケアマネジメント)とは、介護を必要としている方が適切な生活支援を受けられるよう各種介護サービスに関する手続きを代行するサービスです。

ご利用者様のご希望や環境に合わせた居宅介護サービス計画(ケアプラン)は、知識が豊富な介護支援専門員(ケアマネージャー)が作成。介護に関するあらゆる相談に応じて、ご利用者様をトータルサポートいたします。

介護支援専門員
(ケアマネージャー)
について

介護支援専門員(ケアマネージャー)は、要介護状態の悪化防止・自立支援・ご家族の負担軽減のお手伝いをする、介護や生活上のパートナーです。ご利用者様の心身の状態や生活状況、ご家族の希望などをお伺いして、最適な居宅介護サービス計画(ケアプラン)をご提案いたします。

介護に関することで、ご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお尋ねください。サービス内容についても詳しくご説明いたします。

居宅介護サービス計画
(ケアプラン)について

毎日の生活を安心して過ごせるサービス計画(ケアプラン)を作成いたします。内容は約1ヶ月単位の想定です。ご利用者様やご家族の希望に沿った介護サービスを適切に利用できるよう、ご利用者様やご家族の心身の状況や生活の環境などに配慮いたします。

定期的に利用者様のご自宅に訪問し、サービスの実施状況や利用者様のニーズの変化を確認し、ケアマネージャーを中心としたサービス担当者会議(ケアカンファレンス)を開いてケアプランの内容を再検討いたします。

居宅介護サービス計画(ケアプラン)の内容、利用料、保険の適用等を丁寧にわかりやすく説明いたしますので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

手続き代行、連絡調整、
情報提供について

市区町村の役所での要介護認定の申請・変更の代行を承っております。

【主な内容】
・介護サービスを利用するために必要な連絡・調整(市区町村・保健医療福祉サービス機関を含む)
・サービスの管理
・介護保険の給付管理(給付管理票の作成・提出)
・苦情受付

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